

2025年、早いもので年末が見えてきましたね。
ついこの前、お正月だったのに。
「今年こそは!」と目標を手帳に書いたはずなのに。
気づけばもう手元に、来年の手帳を開いているのでは?
今年の年明け、私はどんよりした気持ちで1年をスタートしました。
なぜなら、Instagram を開ければ
「新年の特別企画」「今年こそ〜〜を実現」なんて、休む間もなく皆さん活動し始めるんですね!!
いや違う、休み前から仕込んでいたんですよね。
休み明けでぐったりするのはみんな同じ。
だからそれを見据えて準備していた人がいる。
何も準備をしなかった自分を悔やみ、落ち込みました。
Instagramを見るのもうんざりして「年明け早々やめて!」と内心思っていました。
ただでさえ忙しい年末年始を終えて、子ども達も学校に行き始めて、やっと一息。
久々に家で一人の時間を味わいたかっただけなのに。それも今日1日だけでいいのに。
「のんびりしている場合じゃない!」と思わされた感覚。
「私はいつ休めるんだろう・・」なんとも言えない気持ち。
いつも行き当たりばったりで、日常をこなすのが精一杯。
自分の仕事の進め方の欠点を改めて見せ付けられ、
「私はこの負のループから抜け出せない」自己嫌悪から2025年がスタートしました。

その上さらに、起業仲間のプロモーションを「頑張って!」と応援する気持ちは湧かず、
「抜かりないな。」と冷ややかに眺めていた私。そんな自分にも自己嫌悪。
もし共感してくださった人がいたなら、
私ができる心の安定剤を皆さんに処方します。
それは広告。
ここまで読んでくださった方は少なからずInstagram を使って、
ご自身の活動やサービスについて発信していますね?
発信が滞らないように、
「何を投稿しよう?そろそろ投稿しなきゃ!」
追われるような感覚に気持ちが休まらなくなることはありませんか?
過去の私はそうでした。
でももし、1日150円程の広告費で毎日1,400リーチの新しい出会いが確保できていたら・・
少し気持ちが落ち着くかもしれません。

実際の私の広告管理画面です。成果を保証するものではありません。

元々、ITや機械の操作が本当に苦手です。
そのため「広告を使ってみたい」と、もともと気になっていましたが、何ヶ月も続く長期講座は「途中で挫折してしまうかも」とハードルが高く感じていました。
でも3日間の短期集中であれば、自分でも参加できるかもしれない!と思い参加を決めました!
松田さんの「長期休みも休みなく、SNS投稿に時間と労力を注ぎ込むより、広告を使うことでもっと効率的に認知が広げられ、家族との時間も作れる」というメッセージに強く惹かれました。
広告=売上を上げるものというイメージでしたが、それよりも心にゆとりが欲しい。広告にはそういう可能性があるのかと知り、興味を持ちました。
(言語化×リブランディング伴走サポーター・長内まいさん)

以前から松田さんのサービスに申し込みたいと考えていましたが、多忙で時間が取れないのがネックでした。そんな中、短期集中型の「合宿」形式の募集があったため、仕事と育児で忙しい合間に「これなら参加できる」と思い、申し込みを決めました。
松田さんと初めてお会いした際、私のことを深く調べてきてくださり、その上でサービスを画一的に提案するのではなく、「ここはご自身でできると思うので、必要ないですね」と私に合わせて内容をカスタマイズしてくださったことに感動しました。
相手を理解していないとできない提案だと感じ、松田さんが信頼できる方だと思いました。
この機会に!と思ったので、広告合宿に申し込みました。
(WEB集客トータルサポーター&コンサルタント・まめもちさん)




・教わった方法で広告を出してみよう!
・1日150円なら無理なくチャレンジできる!
と思い、とりあえずで出した広告。
1リスト400円〜800円で獲得できました。
広告を回している起業仲間をたくさん見てきたので、自分で自分の結果に驚いています!
広告を回した感想は、
「いつものSNS投稿を使っただけなのに、この程度でも登録してくれる人いるんだ!広告って面白い!」。
広告は難しい、プロに依頼するものと思っていましたが、自分で広告の画像を変えてみたり、広告文を考えるのも楽しいです。
(企画・運営/プロモーター 福岡 すみれ 様)

所属している起業塾で、売上を上げて行くはみんな広告を使っています。
「広告費に100万円使っている」
「最低でも月に30万円の広告費が必要」
そんな会話を聞く度に、私にはまだまだ早いと感じていました。
エリさんに広告には複数の種類があり、自分に合った使い方を探るために、
・まずはInstagramと相性の良い種類で
・最低限の広告費で
広告を回してみようと教わり、実践しました。
すると周りの人から聞いていたよりも遥かに安く、1番安い時期は1登録あたり300円台でLINE登録が増えていきました。
LINEからは説明会の申し込みも入るようになり、集客〜説明会開催までが楽になりました。
広告をかけると、新しいリーチが増えているのを数字で確認することができるので、改善点が明確に見えてきます。
(パーソナルサポート協会理事長・宮田 明美 様)

エリさんに出会うまで、「広告は清水の舞台から飛び降りる覚悟で使うもの」「なくなっても良いだけの余裕資金を用意するもの」そんなイメージがあったので、なかなか広告を使うことに踏み出せませんでした。
でも実際は広告は1日150円から使えるということをエリさんから教わり、まずは公式LINEの登録を増やすためのLPへのアクセスを増やすための広告から使い始めました。
すると、広告をかけ始めたことでポツポツと公式LINEの登録が増え始めました。
1番安い時は、1件登録を獲得するのに使った広告費は300円程。
思っていたより安い金額で広告が使えることを体感しました。
(サロンの売上の柱を増やす専門家 川西雅美様)
認知を広げ続けることの大切さ

広告を使い始めて3年が経ちます。
正直なところ、広告をかけさえすればメルマガやLINEの登録が増えていくという時代は終わったように感じています。
では広告が意味がないのかというと、そういうわけではありません。
広告を使うことで、SNSを更新する手間が省けたり、自分ではリーチできなかったお客様にサービスを見てもらうことができます。
すでに私とサービスのことを知ってくれているとしても、繰り返し相手のスマホの画面に登場することが大切ではないでしょうか。
自分とサービスを1日何度思い出してもらえるか。
その分野で自分を1番に思い出してもらうにはどうしたらいいか。
そのための発信ですが、私たちは使える時間に限りがあります。
プライベートの都合で、いつもより仕事時間が使えない時期もあるでしょう。
その時に広告を使うという選択肢が持てれば、自分が働かなくても認知が広がる状態を作ることができます。
オンラインの世界で露出を増やす、過去に投稿したインスタへの新規アクセスを増やす、LPへのアクセスを増やす。
目的に合わせた広告の使い分けをすることが大切だと実感しています。
(株式会社プレシャイン 代表 有田 絵梨 様)
20万円の講座にお申し込みが

5ヶ月間の講座の募集を前もってやらないと!と思っていたものの、準備に追われてLPの作成もままならない状態でした。
インスタでの集客には限界を感じていたのと、講座の募集をするにも何をどう投稿して行けばいいか分からずに、集客活動が止まってしまいました。
でも新規のお客様を増やすには、インスタではなく広告では?と思い、マツダさんのアドバイスのもとで1日300円で広告を出しました。
その結果、全体の講座生の1/3が広告経由したお申し込みでした!!
使った広告費は全部で3,000円ほど。
20万円ほどの講座なので、広告は費用対効果がかなり高いと実感しました!
(ライフシフトカウンセラー N・N様)
1日150円で1週間広告を使って
セミナーの申し込みが入りました

これまでインスタやブログで集客をしていました。
毎月開催しているセミナーの集客を、SNSと広告を使ってやってみようと思い、1日150円の広告費で1週間ほど広告を出してみました。
SNSからも申し込みはありましたが、広告からもセミナーへ申し込みが入りました!
これまで広告って、月に数十万円はかかるものと思っていました。
でも実際に1,000円程で1人お申し込みが入ったことを体験したので、広告のイメージも変わりました。
広告経由で申し込みをしてくださった人とはSNSで接点がなかったので自分の力では出会えない人だと思うと、広告ってすごい!
マツダさんが教えてくれた、広告は自分の力では出会えない人と出会わせてくれるツールという言葉を体感しました。
(起業迷子のママの為のWeb起業パートナー・山根 まなみ 様)

SNS投稿をする際に、常に最新のアルゴリズムを追いかけて、その変化に対応し続けることに不要な疲れを感じていました。
でも自分の発信を届けたいと思った時に、広告が効率良く、この悩みを解決してくれるかもしれないと感じました。
広告はアルゴリズムを追いかけるのではなく、届けたい人にダイレクトに、そして効率的にアプローチできるというイメージがありました。
自分でどんな人に配信したいかが選択できますよね。
性別、年齢、住んでいるエリア、趣味・興味を設定してターゲットを絞ることができる広告は、SNSをとりあえず投稿するよりも効率が良いのでは?と思いました。
そして広告は、自分のことを知らない新規の人と、私の発信する情報に興味がありそうな人に届けてくれるように配信の設定ができます。
そのため、「嫌われることはない」という安心感の中で、周りの目を気にせず、本当に自分が伝えたいメッセージをストレートに発信できます。
久々にSNSを投稿したのに「フォロワーが減った」となると落ち込みますよね。「だったら投稿しなきゃよかった」と思ったり。
そういった不要な心配から解放され、機会損失やいらない悩みをなくせることが、広告の大きな魅力だと感じました。
(地域密着 企業専門のWEBデザイナー・福浦香奈さん)

これまでは「1週間投稿が空いてしまった!」という「インスタ投稿しなくてはいけない」という気持ちに常に追われ、メルマガ登録もない状況にモチベーションが下がっていました。
しかし、今は広告が自動でメルマガ読者を集めてくれるので、「インスタは自分の自由に使っていいよね」という安心感が生まれました。
広告を出してみて、インスタ更新のプレッシャーがなくなり、精神的に非常に楽になりました。
この安心感がモチベーションアップに繋がり、「リストが貯まってきたから、次は講座を売ったらどうなるかな?」と前向きに考えられるようになりました。
(八王子のホームページ制作|designworks CITRUS 村松侑希さん)

長期休暇前になると「子供の休み中は投稿が止まってしまい、仕事が途切れてしまうのではないか」という強い焦りと不安に襲われていました。
その悩みを、この広告合宿の紹介者さんに打ち明けた際、「私は今、広告を学んでいるから、投稿できなくても集客できる安心感がある。この方法はあなたにも教えられるよ」と言われました。
そこで初めて、広告が「投稿を頑張り続けなければならない」というプレッシャーから解放してくれる、精神的な安心材料になるのだと気づき、強く興味を持ちました。
(自宅サロン専門のブランディングデザイナー・miii designさん)

「ずっと知りたかった」というのが申し込みの理由です。
これまでクライアントから広告に関する質問をされても的確に答えられなかったり、プロジェクトで一緒にチームを組む広告代理店の指示通りに作業するだけで「なぜこれが必要か」「なぜ広告が良いのか」を理解できていなかったりする状況に、ずっともどかしさを感じていました。
広告への理解が深まることで、もっと良い提案ができるようになるという確信があったので、広告合宿に申し込みました。
様々なツールでLPを制作できても、広告運用まで見据えた最適な提案ができない自分を変えたかったからです。
(Webデザイナー・さとうみどりさん)

私のクライアントが集客のために広告と自身のサービスをセットで売り出すケースが増えてきました。
そのため、地域限定の広告設定などについて質問される機会が多かったのですが、私自身が全く知識がなく「ちんぷんかんぷん」で答えられずに困っていました。
そんな時に、私のご紹介者さんがストーリーでこの広告合宿をシェアされているのを見て、「これだ!」と思い、すぐに申し込みました。
(リール運用代行×インスタ集客・あっこさん)

自分のInstagramでの発信は、既存のフォロワーには届いているかもしれないけれど、それ以外、つまり全く新しい人には見られていないのではないか?という閉塞感を感じていました。
ビジネスを続ける上で、新規獲得は必ず必要になるので、この状況を脱出する必要がある、広告が良いかもしれないと思っていました。
これまで広告に対しては、「月に数十万円かかるのでは」という非常に高額で手を出しにくいイメージを持っていました。
しかし、この合宿で「1日150円という少額からでも始められる」と知ったことが、大きな後押しとなりました。「その金額なら、ぜひやってみたい!」と強く感じ、参加を決めました。
(自宅起業ママの集客・空間サポート・奈良坂りえさん)
長期休暇前になると「子供の休み中は投稿が止まってしまい、仕事が途切れてしまうのではないか」という強い焦りと不安に襲われていました。
その悩みを、この広告合宿の紹介者さんに打ち明けた際、「私は今、広告を学んでいるから、投稿できなくても集客できる安心感がある。この方法はあなたにも教えられるよ」と言われました。
そこで初めて、広告が「投稿を頑張り続けなければならない」というプレッシャーから解放してくれる、精神的な安心材料になるのだと気づき、強く興味を持ちました。
(自宅サロン専門のブランディングデザイナー・miii designさん)
自分のInstagramでの発信は、既存のフォロワーには届いているかもしれないけれど、それ以外、つまり全く新しい人には見られていないのではないか?という閉塞感を感じていました。
ビジネスを続ける上で、新規獲得は必ず必要になるので、この状況を脱出する必要がある、広告が良いかもしれないと思っていました。
これまで広告に対しては、「月に数十万円かかるのでは」という非常に高額で手を出しにくいイメージを持っていました。
しかし、この合宿で「1日150円という少額からでも始められる」と知ったことが、大きな後押しとなりました。「その金額なら、ぜひやってみたい!」と強く感じ、参加を決めました。
(自宅起業ママの集客・空間サポート・奈良坂りえさん)
「ずっと知りたかった」というのが申し込みの理由です。
これまでクライアントから広告に関する質問をされても的確に答えられなかったり、プロジェクトで一緒にチームを組む広告代理店の指示通りに作業するだけで「なぜこれが必要か」「なぜ広告が良いのか」を理解できていなかったりする状況に、ずっともどかしさを感じていました。
広告への理解が深まることで、もっと良い提案ができるようになるという確信があったので、広告合宿に申し込みました。
様々なツールでLPを制作できても、広告運用まで見据えた最適な提案ができない自分を変えたかったからです。
(Webデザイナー・さとうみどりさん)
私のクライアントが集客のために広告と自身のサービスをセットで売り出すケースが増えてきました。
そのため、地域限定の広告設定などについて質問される機会が多かったのですが、私自身が全く知識がなく「ちんぷんかんぷん」で答えられずに困っていました。
そんな時に、私のご紹介者さんがストーリーでこの広告合宿をシェアされているのを見て、「これだ!」と思い、すぐに申し込みました。
(リール運用代行×インスタ集客・あっこさん)
オンラインで週1日、毎回1時間、ZOOMを繋いで実践していきます!
どこかに缶詰して宿泊する合宿ではありません。
DAY1:12/2(火) 10:00〜11:30
キックオフミーティング!
・そもそも広告とは?
・Instagram広告とGoogle広告の違い
・広告を使ってできること
※本カリキュラムではGoogle広告は取り扱いません
★宿題を出します!実践あるのみのカリキュラムです。
宿題についての質疑応答はチャットサポートがあるのでご安心ください。
DAY2:12/8 (月)の週で個別サポート
・広告の初期設定を完了させる
・今の疑問をクリアにする
★夏の合宿で必要性を感じた「初期設定」の個別サポートを導入しました!
本合宿の第一期生・サポート講師の小田未紗が担当します
DAY3:12/16(火) 10:00〜11:00
・広告を回す目的を再確認
・冬休み中のチェックリストを共有
【特別講義】
2026/1/13(火) 10:00〜11:00
冬休みの振り返り大会!
・他4種類のMeta広告について
・広告でできること、今後の活用方法
※リアル参加必須ではありませんが、手を動かす時間が多いので、可能な限りスケジュールを確保して参加していただくようお願いします。

合宿終了後、個別コンサルティング30分をお付けします。
通常、50分29,800円でご案内しているサービスです。
「本当にこれで合ってるの?」不安な気持ちをクリアにして、参加者全員を送り出します!
将来的にMetaが提供する5種類の広告を使えるよう、「Facebook広告マネージャー」を使用します。
すぐ使わなくてOK!でも備えておけば、いつでも広告が出せるようになります

サポート講師の紹介

本合宿の第一期生であり、サポート講師の小田未紗さんが、
DAY2の広告設定を個別サポートします。
冬の広告合宿に参加してから約1年。
今ではクライアントの広告設定、日々の広告運用代行をご自身のサービスに取り入れて活動しています。
・広告合宿に参加した理由
・広告を学んだ後にどんな変化があったか
未紗さんに聞いてみました。

自身のサービスの認知を広げたいと思い、松田さんの元で広告を学びました。
タイミングは子ども達の冬休み。
家庭には小学生と保育園児がいて、主人も長期休みになるので仕事の時間はない。
あったとしても私も家族と過ごしたい!と思っていました。
カレンダー上の休みではなく、頭の中も完全に仕事のことを考えるモードをOFFにしたい。
心身ともにお休みするために、
「インスタ投稿しなきゃ」
「サービスの告知をしなきゃ」
そんな自分を急かす声から、冬休みの間は解放されるために1日150円で広告を使ってみることにしました。
自分の広告を自分で回せるようになった後は、クライアント複数名の広告初期設定をサポートしました。
クライアント自身「ハードルが高い」「難しそうでやったことがない」ということで依頼をいただき、ZOOMを繋ぎながら一緒に広告運用の管理画面を操作して設定をしました。
これれまでクライアントに行っていたサポートに加えて、広告運用をまるっと任せていただくようになりました。
講座のプロモーション期間に、広告の初期設定→広告設定→分析・改善をサポートさせていただく機会もありました。
広告代理店に運用代行を外注されていたクライアントは、私とのサポート契約をきっかけに、「ビジネスに関するサポートを、一式まとめて連携させながらお願いしたい」ということで、広告運用代行もお任せいただいています。
私は経営者のビジネスのサポートを自身のサービスとして提供していますが、通常のサービスメニューに加えて、広告運用もできることをお伝えすると喜ばれることが多いです。

2つおすすめのパターンがあります。
まず1つ目は、自分のために広告を回してみたい方。
特に長期休みなど、家族との時間に集中したい人は広告を使ってみて欲しいです。
自分が手を動かさなくても、24時間休まずにWeb上で認知活動を広げてくれるツールがあるという、心の安定感を感じてほしいです。
認知の方法のひとつとして、日々の発信の中に取り入れてみてください。
2つ目は、自分のサービスのオプションとして広告の知識を身に付けたい方。
同業さんとの差別化ポイントとして、広告を取り入れるとサービスの幅が広がります!
私の場合、日々のサポート業に加えて、広告運用もサポートできることで更にまるっとお任せいただける幅が広がりました。

Discordで相談可能な体制をご用意します。
基本的に広告は出しっぱなしでOK!お手入れなしで OK!
という方法なので、毎日データの確認が必要ということはありません。安心して、年末年始をお過ごしください。
とはいえ、「何もしなくていい」と言われても、不安になってしまうもの!
チャットサポートで対応しますので、ご安心ください!
※Discordアカウントがない方は、アカウント開設をお願いします。

フォローアップ会を開催します。
「広告回してみたけど、これって良いの?悪いの?」
「ここから先、どうしたらいいの?」
そんな疑問にお答えします!
特別講義をご用意!
合宿参加者さんが今日から使える、Meta5種類の広告についての講義。
合宿では1種類のみ運用します。残り4種類の広告の効果、使い方をお伝えします。
Instagramを使って集客をしている人
冬休みを楽しみたい人(私が一番みなさんにお届けしたいのはコレ!)
今後、LINEやメルマガで顧客リストを増やしていきたいと考えている人
Instagramアカウントのインサイトを見たことがある人(感覚でなく、数値判断する習慣を!)
オンライン秘書、Instagram運用代行、Webデザイナーなどのサポート業をしている人



日程
・DAY1:12/2(火) 10:00〜11:30
・DAY2:12/8 (月)個別サポート
・DAY3:12/16(火) 10:00〜11:00
【特別講義】
2026/1/13(火) 10:00〜11:00
【個別コンサルティング】
2026/1/13(火) 以降
日程調整をして実施します
※日本時間での開催時間を記載しています
場所
オンラインzoom
お申し込みの方にURLをメールにてご連絡差し上げます。
講座終了の都度、アーカイブを共有します。
講座費用
2024年10月の無料セミナー参加者様に限定して
149,800円でご案内した3daysセミナーの内容です
夏休みの広告合宿の内容をブラッシュアップし、
一番つまづきやすい初期設定に関して個別サポートの機会を設けました!
<サポート期間>
2025/12/2(火)〜2025/1/19(月)
特別講義終了後、1週間のチャットサポートを継続します
12月のサポート
1日1時間の実践型の講義を行います
冬休み期間のサポート
Discordのグループで質問可能
会員サイトで復習可能
1月のサポート
運用結果の見直し
今日から使える5種類の広告について講義

講師
松田 絵理
女性起業家のための広告代理店
スニフアンドスカリー株式会社 代表
広告運用歴:9年目
フリーランスの広告運用から、社員数6万人規模の大企業の広告運用まで行っています。
独立後、SNS運用スタッフ育成22社・広告運用21社・コンサル48社を経験
弊社専属のMeta・Googleプロチームのスタッフと365日相談可能な体制を整えて顧客のSNS広告運用をサポートしています。

経営者のための右腕パートナー
広告運用歴:1年目
オンライン講座運営・仕組み作りの右腕
・運営全体の整理×業務ディレクション
・プロモ設計〜事務局チーム構築まで伴走
・業務整理から伴走してサポート
・広告運用
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